初座談会?

5日目。

 

昨日はあのあと延々と座談会の事を調べてた。

どうも人事担当者の気に障らないように(あんまり言いたくないこととか、知らない事とかを聞くこと?)、気に入る質問(言いたいこと、つまり会社の良いところとか、その会社に入りたいですよーって意思表示すること?)をすればいいんじゃないかなーということで落ち着いた。

どうも深く考えすぎてたみたいであんまり怖がるものでもない感じみたいだった。

 

さてさて、で、本日ですよ。

一応企業から来てた連絡は2時間座談会!ってことだったから私的には座談会という名目の面接まがいのことをするんでしょ…って思いながら向かった。

当然自己PRとか志望動機とかもう一回確認した。

 

実際行ったらなんと

説明会1時間弱に座談会20分、筆記テスト20分(間休憩あり)だったww

なんなの、馬鹿なの、死ぬの…??

企業から来てた連絡に説明会のせの字のもなかったし、受けてた人20人もいるし二組に分けたといっても10人だし、しかも座談会も20分の癖に二部構成だったから一人一回も質問出来やしないww

馬鹿なの???

 

まーでも一先ず両方一回は質問出来た。

一応座談会のこと調べている時に他の人の質問も注意しよ、って思ってたからいろいろ他の人の質問もちゃんと書き留めてきた。

以下に記録しておくw

 

人事担当一人目。(1Wって書いた方がわかりやすい?)

・この会社を選んだ理由はなんですかー?

・入る前と入った後のギャップはありましたかー??

・印象深かった仕事はなんですかー???

・欲しい人材の特徴はなんですかー????

・ノルマってありますか~?????

・仕事で難しいと思うところはなんですか~??????

キャリアパスってどうなってますかー???????

・新卒が入る部署の対象の領域が3つに絞られてるのはどうしてですかー????????(これ私…、もうちょっと具体的だったけど特定されるかもだし…ここらで…)

 

人事二人目。(2W、この人解答長すぎて3人しか質問出来てない…)

・どうしてこの会社に入ったんですか~?

・入ってから一番難しかったことはなんですか~??(これ私…)

・最後の質問時間ぎりぎりだったから書いてなかった…orz

 

こんな感じ。

うん、基本ネットに載ってたやつだね!!

これこの時期にやってる就活生が総じてネットをみてやってるからこうなってるのか、それとももともと座談会ってこんなものなのかどっちなんだろ…??

後者だったらいいけど前者だったら辛い…(そうだとみんな落ちるよね…当然私も…)

 

それより私の一つ目の質問がどうだったのか気になる…

一応説明されてなかったことだし、個人的に他の分野は知識的に新卒が取り組むのは難しいことなのかなーとも思ったから聞いてみたんだけど、理由はただ

”需要があるんで!”

だった…。

でも一緒に受けてた人その質問の答え(質問かも…?)みんなメモってたから(それまではあんまりメモってなかった)大丈夫だと信じたい…w

(この時期の就活生がみんな残念!とか言っちゃダメ!私泣くよ!!)

 

筆記テストはなんか知能テストみたいなやつだった。

7種類くらいの問題が3回繰り返されるやつ。

時間が絶対足りない…ww(多分…。一周できる人いるのかな…??)

19問(問題用紙で解いたのは20問)/21問 だったから悪くはないはず…?

 

まーそんなのよりどうせ面接で落とされる可能性が高いんだからあんまり気にしないことにする!!

 

次は土曜日に座談会がある…。

ここの会社すごく行きたいんだけど(ここの会社が座談会だったから今日座談会受けに行ったんだよね…あんまり参考にならなかったけど…)なんか採用人数0~3人でしかも去年一昨年と誰も採用してないみたいだから正直かなり厳しいと思う…

でもあとで後悔しないだけの努力はこの三日間でやるつもり!

当面この会社の事と、自己PRの練り直しの繰り返しだね!!

 

がんばっていこーw

 

 

P.S.

なんか前回のブログにスター?(ちょっと良くわからない…)を付けてくれた人がいるみたいw

スターは良くわからないけど、もし読んでくれてる人がいるなら凄くうれしい!!

拙い文章ですが…お目汚し願いたいです!

(ほんとになんで読んでくれたんだろ…読んでくれてたなら、、だけどw)

スターとかのこのブログの特徴?(初回に頑張るって言ってたのは当面無理だから落ち着いたら頑張る!w)は良くわからないけど、一息ついたらこのブログの事もいろいろ知っていきたいとは思ってます!

今は黒字で許してね…w