面談3

 15日目。

 

今日も面談(面接?)に行ってきました。

 

今日は新しい発見がありました!

どうも私の欠点の一つのコミュニケーション力の欠如の理由の一つが!!

 

せっかち+プライドの高さ からくるものというのです。

 

まず「せっかち」は相手の話を遮ってしまうことで、

  「プライドの高さ」は自分の理論があるところに違った意見を言われると否定しに            かかるというものみたいです!

 

この二つが顕在化する原因の一つにはおそらく

「初対面の相手に自分を理解してもらおうとする傾向」

があるんじゃないかなーとも思いました。

 

見知った人なら結構聞き役に徹するのでこういう感じにはならないことが多い気がします。

 

でも面接もこれから仕事を始めるとしても知らない人と話すことの方が多いはずなので

直さなきゃならないですね!!

 

ひとまず自分が発言する前に一拍置くようにしてみます。

今日の人事の人に言われたことは一呼吸したらいいんじゃない?でした!

 

これを次やってみようと思います。

明日、明後日は面接無いのでもう一回いろいろ調べてみようとも思います!

 

がんばりますよーw